「スギムライジング」が2021新語・流行語大賞トップ10に選出!(2021-12-02 15:13:15)

年末恒例の「2021ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の発表・表彰式が1日、都内で行われ、30語にノミネートしていた杉村選手の得意技「スギムライジング」がトップ10に選出され、杉村選手が受賞式に出席しました。
パラリンピックから生まれた言葉が選らばれたことはとてもすごいことだと思います。
杉村選手、受賞おめでとうございます。

 

【杉村選手コメント】
このたびの2021ユーキャン新語・流行語大賞に「スギムライジング」がノミネート、そして、トップ10入りされたことを大変嬉しく思っています。
ノミネートされたことを知ったときも驚きましたが、これまでテレビで見ていたステージに立てたことがまた驚きでしたが、オリパラ関連の言葉も多く選出される中で、今年を代表する言葉の一つとして選ばれたことに喜びを感じています。
 
2021年は、パラアスリートにとって特別な1年となりました。この夏の東京2020大会はコロナによる一年の延期を経て開催されました。日常生活さえも大変な状況の中で、多くの方のご尽力により無事に開催され、選手として参加できたことが全てだと思っています。
その大会では自身の名前が付いたこの得意技で悲願の金メダルを獲得することができました。
大会を通して多くの方がボッチャを知り、注目していただき、応援していただいたことが、金メダルの獲得と今回の受賞に繋がったものと思っています。
「スギムライジング」は正式な技名ではありませんが、ボッチャ杉村の代名詞として親しんでもらえたら嬉しいですし、これからも皆さんに感動を与える戦いをお届けできるよう精進していきたいと思います。
 
ボッチャは、障害の有無に関係なく誰もが一緒に楽しむことができるスポーツです。共生社会を体現できる象徴的なスポーツとしてこれからもっと広まってほしいですし、より多くの人に楽しんでもらいたいです。そして、「スギムライジング」に是非挑戦してみて下さい。